ブログ

造形制作記録:反省その1

マレーグマその1

ようやく公開できたマレーグマたち。

今回の制作のテーマは“ちょっとデフォルメ”でした。

なんかこう、マレーグマ特有の人間っぽい感じ、おじさんっぽい感じを生かし。かといって擬人化路線ではなく。あくまでもマレーグマの良さを全面に押しだす感じでデフォルメできたらなあ、ということでこんな顔かたちになりました。

彼らのポーズも人間っぽいポーズを取らせたわけではなく、マレーグマが良くするポーズを参考にしています。

特に上の写真の立ちポーズは良くしてますね。

で、いきなり反省会なんですけど、この立ちポーズの人。首まで斜めになっちゃって、全体的に斜めった感じになってしまっていますねー。
首はこう真っ直ぐ!真っ直ぐ立てた方が、より安定感も出たろうし、マレーグマっぽくなったことでしょう。

次回のマレーグマに生かしたいと思います!

実はもう、骨組み作ってあります。