ブログ

造形制作記録:新作の途中経過その2

粘土作品途中経過その2

こちらも作りかけ粘土作品。
写真はちょっと前に撮ったものなので、現在は成形完了間際まできています。

最近割と作ってなかった感じのものができそうなので、自分でも完成が楽しみです。

ところで、何の脈略もないんですけど、チーバくん
昨日からとっても気になっているチーバくん。

その名といい、赤さといい、ふっくらとしたボディラインといい、突き出た鼻といい、この時のライブのあの人(※リンク先は動画なので音に注意してくださいね)を思い出させるキャラクターです。

まあ、千葉さんの場合はゾウさんなんですけどね。
いくつか共通項があるだけで、あらためて動画を見ると全然似てないんですけどね…。

チーバくん、千葉県の地形がモチーフらしいですよ。
「Suica」のキャラクターなどを手掛けたイラストレーターの坂崎千春さんのデザインだそうですよ。
シンプルなのに誰からも親しまれるキャラクターって作るの難しいですよね。
うーん、さすがです。
きっと千葉県のマスコットに昇格しますよ、チーバくん。