ブログ

造形作品:マレーグマ「Anton」

粘土作品:マレーグマ「Arnold」

2010年11月5日。「Sunbear」のページに「Anton」を追加いたしました。

「Anton」です。
出た、ドイツ名。

アントンの由来は、「オルフェウスの窓」のザイデルホーファーさん家の使用人がアントンって名前で、そっからきているんじゃないかと…。
アントン、超脇役で、一見悲劇の人なんですけど、ザイデルホーファーさん家の一番上のお姉さんに大変卑劣な真似をして、「アントン、あなたなひどい人です」って罵られるという…。
別に好きな登場人物なわけでも、印象的なキャラクターなわけでもないけど、妙に「アントン、あなたなひどい人です」ってセリフが記憶に残ってて、それで「A」で始まる名前を考えてたら思い浮かんでしまったのではないかと。

どうでもいいディテールばっかり覚えているんですよね、何においても。

粘土作品:マレーグマ「Anton」おしり

他の二人は足の裏に名前を描いたんですけど、Antonはおしりに記入。
上写真のようなあけっぴろげなポーズをとらせると名前を見ることができます。

ArthurとArnoldは割とニヒルな顔つきなんですけど、Antonは我ながら結構可愛い顔に仕上がったのではないかと。

粘土作品:マレーグマ「Anton」キメ顔

特に上の写真がお気に入り。
Twitterのアイコンも最近この写真に変えました。

自画自賛。