ブログ

造形制作記録:ハンニバル

石粉粘土制作記録:ハンニバル

人の形をしているものを作っている時、
どの人も必ず通る顔。

前々から、何かに似ている…、
というか何かを思い出させる顔だとずっと思っていて、
最近やっと気づきました。
「羊たちの沈黙」とか「ハンニバル」で、レクター博士が拘束されてた時の顔に似ていることを。

あの、口んとこが鉄格子みたいになってるやつね。
なんか似てるような気がするんだけどなー。
顔の丸さもアンソニー・ホプキンスっぽいし。

ちなみにあのマスクの呼び方は「拘束マスク」でいいんでしょうか…?
なんか若干方向性が違うような気もするんですけど。
正式名称が気になります。

人系のものを作っているかなり初期の段階で、みんな一度はこの顔になります。
見るたびにドキドキして、早くちゃんとした顔にしたいと思うのは、
どこか猟奇的な雰囲気を醸しているせいなのかもしれません。