ブログ

Snow Girls制作記録その5

石粉粘土作品:「Snow Girls」制作記録その16

色塗りもいよいよ佳境に。
ほぼ完成状態です。

この角度もなかなかラブリー。
自画自賛です。

以下、保護剤を塗る前のみなさん。

石粉粘土作品:「Snow Girls」制作記録その17

散々、人形は目が命とか言っておいて、結構この女の子は修正個所を残しつつ完成としました。
こういうのが味なんだよとかなんとか都合良く解釈!

石粉粘土作品:「Snow Girls」制作記録その18

色塗り段階では、この赤い子が一番可愛いかなと思ってたんですけど、
いざ写真を撮ってみたら上の青い子の方が可愛かった。
人間の写真うつりの良い人・悪い人がいるのと同じで、
石粉粘土作品も肉眼で見るのと写真で見るとの結構違ったりするんですよね。
面白い。

石粉粘土作品:「Snow Girls」制作記録その19

この子が一番愉快な顔になってしまいましたが、
発色は良さはナンバーワンです。

色塗りが完了したら仕上げの保護剤を塗るわけですが、結構また印象が変わります。

保護剤、表面がつるんとするのは良いんですけど、
一枚ベールをかぶるような効果があるのか、
色味まで若干つるんとしてしまい
微妙なグラデーションとか影が消えてしまうんですよね。

今回の場合だと前髪の縦線とか…。

あと、瞳。
この段階でも非常に分かりづらく、はっきりいって自己満足なんですけど、
さりげなくオッドアイなんですよwww

向かって右が深緑で、左が茶色。

それも保護剤かけたら全然わからなくなっちゃいました…。
うーん、今後の課題です。

じ、自己満足だからいいんですけどね!
でも次回オッドアイのものを作る時は、もっと分かりやすくしたいと思ってます。