ブログ

Gallery更新:Japanese Rabbits Vol.3

石粉粘土作品:Japanese Rabbits Vol.3

「Gallery」に「Japanese Rabbits Vol.3」を追加いたしました。

3回目は、割と微妙なアングルの写真を集めてみました。
微妙とか言いながら、1回目、2回目で見たような写真が結構含まれているんですけどね。

石粉粘土作品:Japanese Rabbits Vol.3「ド迫力」

どアップ。

 
写真は毎回アホみたいにたくさん撮ってしまいます。
こちらの角度が愛らしい、
いやいやこっちからの角度もかなり良いのでは、
そういえばこちら側から撮ってなかった、
この子とこの子を組み合わせたらさらに可愛いはず、
てな感じで興が乗ってくると100枚、200枚はあっと言う間…。

PCに取り込んでいざ選別という段階で、
いっつもうんざりするんですよね。

しかも、撮影中は色んなアングルで撮っているつもりでも、
いざプレビューしてみると似たような写真が
延々と何枚も、何十枚も…。
一体どこが違うんだろうと思うような写真の中から、
ベストショットを絞っていくことになります。

 
とても時間がかかります。

 
そして、選んだ写真を一枚一枚色補正し、
リサイズしていきます。
時には微妙なホコリや汚れもレタッチします。

 
意外に時間がかかります。
そして、とても疲れます。

 
さらに、サーバーへのデータアップ、
ギャラリー機能への読み込み、各写真への設定、
各種ページ変更、記事作成…等々の作業を行い公開します。

 
もっとサックリ公開できないもんかと、
いつも気が遠くなります。

 
今回もかなりの枚数を撮ってしまい、
いい加減選ぶのも、
その後に控えている各種作業もうんざりだったので、
そうだ一回でアップしようとしないで、
気に入った写真を適当に小分けにしてアップすればいいじゃん!
と思いつき、3回に分けてアップしてみました。

結果、選ぶ作業は確かに楽になったが、
枚数が増えた分レタッチ作業が増え、
回数が増えた分公開作業も増え、
より疲れてしまいました。

 
当然です。

 
そして写真の選び方が適当も適当、かなり適当だったがため、
似たような写真が何回も出てきてしまうことに…。

新年、いきなり大失敗。

この失敗を次につなげていきたいものです。