ブログ

石粉粘土制作日記:干支プレイバック

石粉粘土2011年卯

石粉粘土で干支を作るようになってから
今年で4年目。
ちょうど子年から始めたんです。

十二支揃ったら、全部並べて写真を撮るというのが
私のひそやかな野望です。

これまでの干支作品をちょっとプレイバックしてみたいと思います。

 
昨年、2010年の寅年の作品。

石粉粘土2010年寅

各自のポーズとしっぽの形、そしてトラ縞…。
今見ると、今年のウサギさんたちより格段に手間暇かかってる感じがします。

 
2009年の丑年の作品。

石粉粘土2009年白ベコさん

白ベコさんに、

石粉粘土2009年赤ベコさん

赤ベコさん。

「激しい羽子板」をテーマにした作品です。

闘志をむき出しにした二人のポーズは、
テニスの選手の写真を参考にしました。

それにしても、二人ともまつ毛ばっさばさ。

 
そして、2008年の子年ですが、
これアップするかどうか迷ったんですけど、

石粉粘土2008年ネズミ

これです。

怖い!
可愛くない!
なんかポーズが変!
ていうか全体的に変!

あー、昔はこんなだったんだー。
わー、恥ずかしい。

でも、久々にこの作品を見て、
ここ数年間無駄に生きてきたわけじゃなかったんだ、
それなりに前には進んでこれたんだ、
と、なんだか妙にホッとしたりもして。

 
挫けそうになった時には、またこれを見ようと思います。

でも、十二支全部作り終わったら、子年だけ作り直すかもしれません。