ブログ

Gallery更新:Lesser Anteaters

石粉粘土作品:「Lesser Anteaters」

「Gallery」に「Lesser Anteaters」を追加いたしました。

ミナミコアリクイです。

お友達のIさんよりリクエストをいただき制作。

お話しをいただいたのは、そう去年の夏のはじめの頃。
まだ7月ぐらいだったでしょうか…。

長らくお待たせしてごめんねー。

 
ミナミコアリクイといえば、今回制作させてもらったような
威嚇のポーズが有名ですが、
樹上でなごむ姿とか
猫背気味にお座りしている姿だとかも
大変に愛らしいです。

スクール水着やレスリング部を思わせる
体の模様が特徴的ですが、
色んな画像を参照したところ割に個体差があったので、
ちょっとデフォルメして
より水着チックにレスリングチックに描いてみました。

あと、これも個体差とか季節的なものがあるようなんですが、
毛がふっさふさした子とつるっとした感じの子がいて、
ふっさふさな感じの方を出したかったのですが、
いかんせん私の作品の素材は石粉粘土。
筆のタッチをちょっと荒々しくすることで
ふさふさ感を出してみたんですがいかがでしょうか?

 
なお、今回はリクエストいただいて作ったものなので、
名前は付けていません。

それじゃ区別がつかなくなるだろうとご心配の向きもあるかもしれませんが、
微妙な違いで見分けがつくようになったので大丈夫(私は)。

Iさんにお気に入りの子を選んでいただき、
他の2名は次の展示に出せたらと思っています。