ブログ

石粉粘土作品:Lesser Anteaters「M」

石粉粘土作品:Lesser Anteaters「M」

2011年3月9日。「Lesser Anteaters」のページに「M」を追加いたしました。

ミナミコアリクイの「M」です。

中くらいの大きさです。

実は、「大」はパッと見て他の2人よりも「デカめだな」と分かるサイズで、
すぐに見分けがつくのですが、「中」と「小」は結構微妙な差でして、
心持「小」よりも大きいのではないかということで「中」と呼んでいます。

石粉粘土作品:Lesser Anteaters「M」つま先

後足のつま先。

ミナミコアリクイは木登りが得意な生き物なようで、
前足にも後足にも木にひっかかりやすそうな
非常に鋭い鉤爪がついていますが、
作品のつま先は上の通りマイルドな感じにデフォルメさせていただきました。

そうそう、後足と言えば、
粘土の造形に入る前に、下書きを写メしてIさんに送ったら、
「ミナミコアリクイは骨格上、膝がないのです」
という衝撃的かつ大変役に立つアドバイスをいただきました。

結構、色んな写真みたり、資料調べたんだけどね。
全然気付かなかったわ。

その他にも、
「足は手の長さの半分しかないらしいです」
「主にしっぽで立っているんだと思われます」
といったアドバイスや画像までお送りいただき、
やっぱり好きな人は詳しいなあと感服いたしました。

 
それらのアドバイスを生かした足が上の足です。
いかがでしょうか?

 
それにしても、ミナミコアリクイ。
ひざ、ないんだね。
やっぱ生き物って面白いね。