ブログ

石粉粘土作品:Little Black Cats「Berry」

石粉粘土作品:Little Black Cats「Berry」

2011年5月19日。「Little Black Cats」のページに「Berry」を追加いたしました。

ギャラリーKingyoさんで展示させていただいたベリーちゃんです。

ベリーちゃんの名前と肉球

名前もしっかりと。
うっすらとですが、肉球もしっかりと描いてあります。
黒猫は肉球も黒いんですよね。

そういえば以前にも書こうとして、すっかり忘れてたんですが、
実はKingyoさんに出させていただいた
Marron、Berry、Limeの3人は、
当初黒猫の予定ではなかったんです。

Marron、Berry、Limeのロシアンブルー時代

やや青味がかった濃いグレーの
ベルベットのようななめらかな手触りの被毛。
そうロシアンブルーにするつもりだったんです。

ところが、上の写真をご覧いただけばお分かりの通り、
どうにもこうにもロシアンブルーには程遠い雰囲気に…。

なんかこう、パッと見、ネズミ?
猫というよりネズミ?

ロシアンブルーの写真見ながら、何度も何度も調整しながら色作ったのに…。
しかも、ああでもないこうでもない言いながら作っているうちに、
大量に作ってしまったのに…。

塗ってみたら猫と言うより、ネズミ。

夜塗ってみて、
「いやいや、蛍光灯の下で見ているからネズミに見えるんだ。
きっと明日の朝、太陽光の下で見ればロシアンブルーに見えるさ」
とか何とか自分に言い聞かせたものの、
一晩たってあらためて朝見てみてもやっぱりネズミでした。

ガッカリ。

ということで、急遽黒猫になった次第であります。
黒はいいな。
ちゃんと猫に見えるよ。
黒猫に。

ネズミ時代のBerryちゃん

ネズミ風のBerryちゃん。
片方の耳が隠れていると、ますます何がなんだか。

ロシアンブルー(のつもりで作った)色、本当に本当に大量に作ってしまって、
捨てるのは忍びないので今後何かの作品で使おうと思っているのですが、
いかんせん色が色なので一体何に使えばいいのか思案中。