ブログ

エンゼル様

石粉粘土作品:エンゼル様

早いもので、来月には例のアレが来ますね。
アレの後にはアレも来ます。
でも、後から来るアレを迎えるには、アレとアレを片付けなくてはいけません
(この二つのアレとアレは、気にしない人はやらなくても大丈夫です)。

上記文章の「アレ」が何を指しているのか、
大人の方ならだいたいは察していただけるかと思います…。
色々差し迫ってきますよね、気持ち的に。

ということで、来月の例のアレに向けて、
石粉粘土でエンゼル様を作っています。

写真のエンゼル様たちをもとに石膏型を作って、
ジャンジャン大量生産してやろうと思っていたんですが…、

エンゼル様のお背中

エンゼル様たちの背中の羽はご覧の通り、斜めに生えていて、
さらに下の方が内側にくるっと曲がっているため、
ツッチーのように前面・背面で簡単に型を取ることは不可能!
ということが判明しました。

前面は取れるんですけど、
背面は取ったところで石膏から原型を取りだすことができないんですね。
構造的に。
実は作っている時から、薄々わかっていたんですけどね。

だがしかし、それでも私はあきらめきれなかった!
エンゼル様を大量生産したかった!
そこで私は苦肉の策に走った!

次回はその苦肉の策について書きたいと思います。