ブログ

変身セット サファリ

変身セット サファリ

こちらが切り取って着せ替えて遊べるカード「変身セット サファリ」の方です。
やっぱり写真がいまいちで申し訳ないです。

この「変身セット」。
当初の計画ではアクリルガッシュ等で手描きし、
スキャンしてカードに仕上げようと思っていたのですが、
どうにもこうにも時間が足らず、
こりゃいかん手描きに拘っていたら搬入に間に合わないぞ!
ということになり、下書きのみ手描きしてPhotoshopで仕上げました。

なんとか出品できて良かったな~と思いますが、
原画が手描きでなくデジタルデータになってしまったのはちょっと不本意です。
いずれは手描きで作りたいものです。

変身セット サファリ 切り抜いたところ

切り抜いてみたところ。
「変身セット 牧場」よりもさらに切り抜きの難度が高いです。
肉食動物が多く、みな口の中に牙があるのですが、
この牙を切り落とさずにカッターで切り抜くというのは、
なかなかの根気がいる作業でしたよ。
自分で作ったんですけど。
あと、ふさふさとした毛がちゃんと残るように切るのも細かな神経が必要でしたよ。
自分で作ったんですけど。

変身セット サファリ カバ&子象

こちらはカバ&子象。
カバはやや既視感が。
子象は、描く前に色んな子象の写真を参考にしたのですが悶絶するほど可愛いかったので、
いずれ石粉粘土でも作りたいな~と思っています。

この二人はつるんとしているので、まだ切り抜きやすいのですが、
問題はここからで…。

変身セット サファリ チーター&ミーアキャット

チーター&ミーアキャット。
だんだん難度が上がってきます。
口の中の牙がねー。
しかも、写真だと良く分からないと思うのですが、
ミーアキャットは微妙に毛がふさふさしているんですよ。
一応。

それにしてもミーアキャット、チーターよりも大きい…。

変身セット サファリ ライオン夫婦

そして一番切り抜くのが大変なのが、このライオン夫婦。
特にお父さんっ!ふさふさですよっ!
オスライオンなので仕方がないのですがっ!

ちなみにこの夫婦、ご覧の通りお母さんの方が強いです。
お母さんがガーッと怒って、お父さんがキャーッと怖がっている(でも喜んでいる)ところです。
イメージとしては北斗晶&佐々木健介夫妻みたいな。
お母さんがともかく強く、お父さんはお母さんにベタぼれみたいな。
そんな感じです。

 
「変身セット」は、現在のバレンタイン向けのデザインをアレンジして、
ニヒル牛や5月のデザフェスにも出せるようにしたいと思っています。
動物以外の着せ替えも検討中です。

原画を手描きするという目標も実現したいと思っていますが、
その前にもう少し簡単に遊べるように、
切り抜きやすさも追求していきたいと思っています…。