ブログ

「沈黙」コードネーム

「沈黙」忍びちゃん

以前は作品一人ひとりに、ヘルマンだのヘルムートだの、
ユーリーだのエゴールだの名前を付けていたのですが
(しかもかなり頭をひねって時間をかけて)、
「沈黙」は8人全員でひとつの作品ということで名前は付けていません。

しかし、女の子を除き、あとの7人は全員子羊。
作っているうちに、自然に呼び名が出来た人もいました。

上の人は見たまんま、忍びのポーズの「忍び」ちゃん。
別に忍びっぽくするつもりはなかったのに
成形してみたらどうにもこうにも、
「お殿様に隣の藩主の暗殺を命じられている忍者のようなポーズ」になってしまいました。

「沈黙」膝立ち、またの名を鼻ぺちゃ

上の人も見たまんま、ポーズから「膝立ち」ちゃん。
「膝立ち」ちゃんは7人の中でも特に可愛らしい顔立ちに仕上がったのではないかと
自画自賛気味だったのですが、成形後に他の子よりもやや鼻が低いことに気がつき、
「鼻ぺちゃ」ちゃんというまたの名も出来てしまいました。

と、ここまでは何のひねりもない、見たまんまの呼び名ですが、
問題はこの人。

「沈黙」秘密の人

私はずっとこの人をあるスポーツ選手の名前で呼んでいました。
自分的には完成後の顔も似ていると思うんですが、
色を塗る前の下描きの時が特に良く似てた。
この仁王立ちポーズもなんか「その人」を彷彿とさせるんですよね。

似ていると思っているのは多分私だけだと思うので、
なんという名前なのかはそっと胸に秘めておきたいと思うのですが、
もしもお分かりになられた方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。

ヒントは「男性」「日本人」です(少ない)。

 
あと女の子の名前は「クラリス」です。
タイトルが「沈黙」で子羊たちがいっぱいいて名前が「クラリス」。
我ながら安易だと思います。

 
何はともあれ「掌展Vol.9」、14日(土)までです。
明日7日(土)は、12:00~18:00まで終日在廊予定となっております。
展示がはじまってから初めて行くので、私もとても楽しみにしています。

予報では雨で足元の悪い一日になりそうですが、
お近くにお越しの際などに遊びにきていただければ幸いです!