ブログ

「沈黙」黒バージョン

「沈黙」黒バージョン

「掌展Vol.9」に出品させていただいている「沈黙」。

ギャラリーには白い背景の写真を掲載しましたが、
なんとなく思いつきで黒い背景バージョンの写真も撮りました。

子羊たちは白いので、黒い背景の方がくっきりしていますね。
白背景だと露出を抑え気味で撮っても、条件によって色が飛んでしまうのですが、
黒背景だと色味も鮮やかに写り、画像取り込み後の色調補正が楽でした。

「沈黙」子羊その1

くっきり。

「沈黙」子羊その2

はっきり。

 
一瞬、黒背景で全部撮り直そうかとも思ったのですが、
作品が映える映えないではなく、
作品の世界観的にやっぱり白い背景の方が合っているかな~と思い、
白い背景の方をギャラリーに載せました。

※決して撮り直すのが面倒だったというわけではありません。

また、いっそひつじ小屋風の背景を描こうかとも思ったのですが、
今度は逆にあまりにもイメージを限定してしまうのではないかと思い、
こちらも却下しました。

※決して背景を描くのが面倒だったというわけではありません。

 
白い背景が一番表現的にもしっくりきて、
なおかつ観てくださる方が自由にイマジネーションを働かせられる
“余白”も残せているのではと思うのですが、
どうなんでしょう。どうでしょうか。

「沈黙」の二人

「掌展Vol.9」は、明日14日(土)16:00までです!
明日は私も終日在廊予定です。

2週間という展示期間でしたが、もう終わってしまうなんて寂しい限りです。
明日もまた楽しい一日となりますように。

皆様のお越しをお待ちしております!