ブログ

むしの下描きその2

コガネンその2

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね…。

さて、前々回の記事に引き続き、むし展作品の下描きをご覧いただければと思います。
追加納品分の3人になります。

まずは上の写真のコガネムシのコガネン。

コガネンその2下描き

下描きの方がちょっとふくよかだったかな、コガネン。

カブちゃんその2

この踏ん張りタイプのカブちゃんは、

カブちゃんその2下描き

こんな下描きでした。
割とこの下描きはお気に入りで、Instagramでも一度アップしたので、
覚えてらっしゃる方もおられるかもしれません。

これ誰かに似ている気がするんだよなー。
完成品はコガネンやクワちゃんの顔と同じテイストにしたため、
下描きの顔よりもマイルドな感じに仕上がりましたが、
いつかこの下描き通りの顔でも作ってみたいですね。
より、のけ反らせて。

クワちゃんその2

で、このムキっとしたポーズのクワちゃん。
このポーズに決まるまで、やや迷走がありまして、
最初はこんなポーズを考えていました。

クワちゃんその2ボツポーズ

マネの笛を吹く少年風。

私の中のなんとなくの三人のキャラ付けが、
コガネン=おちゃめ
カブちゃん=どすこい
クワちゃん=優しげ
だったので、
別に優しげってわけでもないのですがクワちゃんらしいポーズをということで、
この笛を吹く少年風で作りたかったのですが、
笛とか手とかやや複雑なことになりそうだったので、
むし展開期中に仕上げられるだろうかと不安になり、急遽ポーズ変更。

カブちゃんその2ボツポーズ

カブちゃんのもう一つのポーズ案を採用したのでした。
ただし、足をガニっとさせるのは、私のクワちゃんのイメージとちょっと違ったので、
足元だけは笛を吹く少年風に片足に角度をつけてみました。

ムキっとしたクワちゃんはクワちゃんで、自分で言うのも何なんですが
結構可愛らしくできたと思うので、結果オーライです。

 
むし展開期中、私の作品を見てくださったお客様の中に、
ご帰宅後やっぱり購入したいとわざわざお電話くださった方がいらっしゃったそうなのですが、
タッチの差ですでに売れてしまったということもあったそうで、
作品数が少なくて本当に申し訳なく思いました。

むし展で買い逃してしまったというお客様に、
またむし作品をお届けできればな~と思い、今後はむし展に関係なく、
ニヒル牛の常設の箱の方にもむし作品を置こうかと検討中です。
いつか笛を吹く少年風のクワちゃんと、足をガニっとさせたガッツポーズのカブちゃんも
登場するかもしれません。ご期待ください。

 
さて、有田の今後の予定としてましては、年内はとりあえず展示の予定はなく、
12月にイベントに参加させていただく予定です。
あと、12月には作品とは関係ないイベントにも出現するかもしれませんw

また、ニヒル牛の箱がちょっと寂しいことになっているので、箱の充実化を図るとともに、
ちょっとネット上での別の展開も考えております。
そして、オーダーメイドのご注文はガンガン受け付けておりますので、
ぜひお問い合わせいただければ幸いです。

(とはいえ、オーダーの方はスケジュール的にちょっとお待ちいただく状態なのですが…)

 
そして来年は…、3月いっぱいで生業を廃業し、
車の免許を取って、
個展をしたいなあ。

割と本気の計画です。