ブログ

中之条ビエンナーレに行ってきました!

通運ビル

9/14(土)、中之条ビエンナーレに行ってきました!
日帰りです。バスです。

上の写真は、私の作品を展示・販売していただいている通運ビル。
中之条駅を降りて斜め右すぐにあります。
ショップ兼インフォメーションなので、中之条ビエンナーレに訪れた方は必ず立ち寄る場所。
とてもありがたいところで展示していただいているわけです。

ビエンナーレ開始早々に行ったのは、自分の作品が全て揃った状態で展示されているところを写真に収めたかったからです。
私の作品はご購入いただいたらその場でお持ち帰りとなりますので、「いつ行こうかな~」ともたもたしているうちに、誰かが旅立ってしまうかもしれないと思い、急遽バスを手配したのでした。

ところが…、

カイコ系

な、なんと、サナギちゃんがすでに旅立っていたのです!

最初、何回見てもサナギちゃんがいないので、「何か不具合でもあったか?まさか売れたか?」と思ったら、その「まさか」の方だったのです。

全員揃っている状態を見られなかったのは少し残念ですが、でもとても嬉しい出来事でした!

コンニャク系

翌日にはコンニャク芋ちゃん小の一人も旅立っていったとのこと。
本当に嬉しいことです。

ポストカード

そして、性懲りもなく販売しているポストカードですが、こちらもなかなかご好評いただいているとのこと。
全8種類あります。

当日は、準備中に色々とお世話になった実行委員の方ともお会いすることができ、これまた嬉しい出来事でした。

 
かねんて倉庫

さて、中之条ビエンナーレは、中之条の町にある建物等を展示場として使用しています。
こちらは、かねんて倉庫

旧コンビニ

旧コンビニも展示上になっています。
こちらの上野昌男さんの展示では、カーペットを好きな形に切り抜いて壁に貼り付ける参加型の展示も行われています。

コンニャクちゃん

私もコンニャクちゃんをこっそり貼ってきました(※ヌリカベではない)。
これから中之条に行かれる方は、良かったら探してみてください。

つむじ

こちらは、展示やイベントも行われているショップ&インフォメーションのつむじ。
私が行った時は、オープニングイベントのリハーサルの真っ最中でした。

つむじでは、いつも大変お世話になっているイグチトシオさん、志村陽子さんの作品を堪能。
お二人とも、つむじの空間を生かした素敵な作品を展示しておられました。

中之条ビエンナーレは中之条駅付近だけでなく、四万温泉や六合、伊参など、広範囲で開催されているのですが、バスで日帰り、しかも行きのバスが渋滞に巻き込まれて正味3時間程度しか滞在できなかった私は、中之条駅付近の展示をいくつか回るだけで精一杯。
残念ながら、旧廣盛酒造、近藤公園には時間が足りず行くことができませんでした…。

開期中にまた行くのは少し難しそうなので、今回の中之条ビエンナーレ鑑賞はこれが最初で最後となりそうです。
以前、ギャラリーKINGYOさんの展示でご一緒させていただいた松枝美奈子さんの作品が旧廣盛酒造で展示されていたのですが、拝見できず本当に残念。

でも、少しでも展示を拝見し、実際のビエンナーレの雰囲気に触れることができて本当に良かったです。

ボランティアの皆さんはもちろんのこと、展示場を探してうろうろしていたら地元の方が「おねーさん、展示はそこ、そこの裏回ってー」とわざわざ道向かいから声をかけて教えてくださったりと、町全体でビエンナーレを盛り上げよう、楽しもうという感じが伝わってきました。

なるったけ

町全体で盛り上げていると言えば、たくさんのお家やお店にこんな行灯が設置されています。

130916-08

色々な中之条弁が書かれています。

130916-09

中之条ビエンナーレに行かれる方は、こちらもぜひチェックしてみてください。