ブログ

多摩動物公園のマレーバク

師走ですね!
師走ですね!
このままペロっと年末になってしまえばいいのに…。

さて、マレーバクですが、今回制作するにあたり、ネットで色々なマレーバクの写真を見ました。
足の裏ですとか、鼻の穴ですとか、さらには鼻の裏側の溝ですとか…、そんな微妙な部位の写真も探せば出てくるものです。

けれど実際一番参考にしたのは、8月の暑い盛りにいった多摩動物公園のマレーバクさん。

多摩動物公園のマレーバクその1

かわいいー!!!

多摩動物公園のマレーバクその2

置物のように動かないと思った次の瞬間、頭を振り振り、突然爆走し始めたので驚きました。

多摩動物公園のマレーバク(俯瞰)

ひとしきり爆走した後、落ち着かれた模様。
この俯瞰で撮った写真の鼻のあたりの筋肉とか、大変参考になりました。

多摩動物公園のマレーバク(おしり)

柵の外を見つめたまま、動かなくなってしまわれましたが、一体何を見てらっしゃるのか。

今回作ったマレーバクは、保護剤塗ったときに致命的な失敗をしてしまったし、
上記写真のような、この微妙に内股気味の立ちポーズとか再現できなかったし、
絶対にまた作り直したいと思っています。

そのためにも、また多摩動物公園行きたいなー。
来年ね。